ルワ女-とあるルワンダで働く女子大生のブログ-

アフリカ(ルワンダとナイジェリア)で働いている日本人女子大生でした。憧れの新橋OL→中古車屋(24) アフリカの商売について綴ります。

社会人3年目の懺悔と、アフリカへの思い。

また久しぶりのエントリです。
ルワ女は日本にある中古車越境ECの会社で働いています。
職種で言うと海外マーケター・Webディレクターあたりの仕事です。


大学を卒業してから3年が経ちますが、当時思い描いていたことが今できるているかなとふと振り返りたくなりました。


大学卒業時、「成長できる環境で、社会性のある事業を、海外で行っている会社」で働きたいと考えていました。我ながら、ざっくりしすぎていて、それで面接していただいていたかと思うとスライディング土下座レベルですが、各観点から振り返ると、、、

1、今、成長できる環境で働いているのか?

当時の頭お花畑(今もその傾向があるが)なルワ女は、成長している業界で働けば、自分も成長するんじゃん?優秀な人と働けばそれに負けない!って思えて成長するんじゃん?的な感じで考えていました。

そもそも、成長できるってなんですかね。
ドラクエだと、レベルアップした状態ですよね。
レベルアップすると倒せる敵が増えて、最終的には世界征服です。

では、会社という小さい世界のなかで、それを征服できる人って、どんな人でしょう。
社長?長く会社にいる人?色々あると思います。
ルワ女が考える重要な要素は、こんな感じ。
・攻撃力高め(自分の強みを確立していて、その強みが組織の中で結構重要)
・守備範囲広め(色んなことハンドリングできる)
・人を動かせる(色んなことできるけど、自分でやるのではなくて誰かにやってもらえる)
その精度を高めることで、成長していくのかというとちょっと違う気もするので、
「自分にできなかったことができるようになる。」くらいに考えます。

そうするとどうでしょう。
ぶっちゃけわかりません。

海外Webマーケティングのこと、英語を実務で使えるようになったこと、国籍ぐちゃぐちゃな会社のメンバーと働く中でメンタルやられそうになったけどうまくやれるようになったこと(まだできてない)。
いくつかありますが、どうでしょう。
正直、Webマーケティングだけでなくて、もっともっと色々できるようになりたいです。

2、今、社会性のある事業を行っているのか?

社会性よりまず先に自分がメシ食えるかだろ。
どれくらい稼げるかだろって思うようになりました。
そして、社会性のある事業など言うわりに、ルワ女は社会性の高い人間ではないことはわかりました。

販売した中古車で、新興国における移動の解決になっているはずなので、社会性のあることだと思うのですが、もっと直接的に感じてみたいですね。

3、今、海外で上記に当てはまる環境で働いているのか?
一応、お客様は日本国外の方々です。
海外、特に新興国にいるお客様に対して商品を販売しています。

上記3点を振り返ると、とんでもない方向にずれているという訳ではなさそうです。
ただ、最近やはり現地に行きたい、いろんな国を飛び回りたい気持ちが更に強くなり、どうしたらいいのやら。という感じです。
おそらく、海外に”自分がいる”状態が重要なのかもしれません。

既視感のないものと移動が好きで、移動しているときの高揚感と、想定外を見つけたときのアドレナリンぶわあ。となる瞬間が大好きなのです。
ナイジェリアとルワンダのそれが最高に良くて、また行きたいなあと思っています。
でも、そんなことを言っているから、お前は危なっかしいから出張には行かせられないなんて言われるんでしょうね。
稼ぎに行くんだから、遊びではないので。

やりたかった仕事が他のメンバーにアサインされて、断腸の思いで思わず綴りました。人間的な未熟さを総合的に判断されての結果なのかなと思います。

なんで私に声がかからなかったのかではなく、
もう少し爽やかに働けるように心がけよう。
負の感情は表に出してはいけないです。
トリプトファン飲んで、元気だしておこうと思います。

もうちょっと頑張れるかな。
環境変えていきたいですね。