ルワ女-とあるルワンダで働く女子大生のブログ-

アフリカ(ルワンダとナイジェリア)で働いている日本人女子大生でした。憧れの新橋OL→中古車屋(24) アフリカの商売について綴ります。

ルワンダ滞在の目的


ルワンダとは、東アフリカの上記に位置する小さな国です。

 

ルワンダでやることは3つ。
①RuiseBでのインターンシップ
RuiseBではルワンダの民芸品である「アガセチェ」というバスケットを日本で販売しております。詳しくはこちら。
ご縁ありまして、そのバスケットを作っているルワンダ工房でのインターンシップです。

②卒業論文のための市場調査
大学4年の私は、小売業の国際移転に関するテーマで卒論を執筆予定です。
「なぜ海外進出した企業の明暗がわかれるのか?」
このクエスチョンだけでも動悸を感じる程面白いと思うのですが、
商売の基本である小売業にフォーカスし、しかもルワンダで、企業成果の明暗
を分けるメカニズムを解明します。
執筆終了後には、日本人でかつて取り組まれたことのない研究になっているでしょう。

③その他商業的活動
誰かがビジネスが最大の社会貢献であると言ったように、
「稼ぐ」ことに大きな価値があると私は考えています。
何をやるかは決めてませんが、出来るかどうかもわかりません。
でも「稼ぐ」に関わることで、自分でできることを何か
見つけて取り組みます。

たまに脱線しますが以上の活動の中で、今の東アフリカ、ルワンダビジネスに関わることを綴りたいと思います。