ルワ女-とあるルワンダで働く女子大生のブログ-

アフリカ(ルワンダとナイジェリア)で働いている日本人女子大生でした。憧れの新橋OL→中古車屋(24) アフリカの商売について綴ります。

出鼻くじかれドーハ観光。カタールの自動車事情を少々。

初日、東京からカタール行のフライトが遅延し、キガリ着が丸一日遅れると共に、

カタールのドーハ市内で1日滞在することに。。。
折角なので、ドーハ観光ついでにカタールの自動車事情をチェックしました!

 

8割日本車2割その他

空港からの運転手さん情報によると、カタールの自動車の8割はTOYOTA、NISSANなどの日本車で、2割がその他の国の自動車だそうです。
市内をまわって見たところ、確かにほとんどTOYOTA、NISSAN、たまにDAIHATSUやMITSUBSHI。ときどき、AUDIやフォルクスワーゲン、ヒュンダイ、KIAな印象。

(因みに市営タクシーは、TOYOTA、ヒュンダイ、フォルクス色々ありました。

確かモンゴルの市営タクシーはヒュンダイだけだったな。。。)

f:id:fumiaoki:20141015050218j:plain

▲カタールのタクシー。パステルカラーでかわいい。

 

人気はランクル!

f:id:fumiaoki:20141015050425j:plain

文化的、地理的要因によりランドクルーザーが人気のようです。
(カタールの人たちは豪華なものが好きで、海も砂漠も行けるような自動車が便利!)
10台走っていれば、2,3台はランクルでした。
たとえランクルでなくても、デカイ自動車が多かったですね。
産油国なだけあってお金持ちが多いことに加えて、税制面の優遇もあるのでしょうか?

 

路駐!?路駐。路駐!

f:id:fumiaoki:20141015051727j:plain

法と駐車場が未整備だからでしょうか道路の端によく止まってます。
コーンも置いてあったりするので、もしかしたら路駐ではないかもしれませんが、
数が多い!
こういう国でパーキングビジネスやっても、法制度が整備してないと改善しないだろうし、そもそも問題視してないのかも。
路駐は途上国ではよく見るけど、カタールはもっと進んでると思っていたので意外でした。

 

以上、カタールの自動車事情でした。
飛行機で約11時間かかる国でも日本車が多く走ってると嬉しい!