ルワ女-とあるルワンダで働く女子大生のブログ-

アフリカ(ルワンダとナイジェリア)で働いている日本人女子大生でした。憧れの新橋OL→中古車屋(24) アフリカの商売について綴ります。

ルワンダの不思議②なさすぎる娯楽。

 
タバコ吸う人は皆無だし、お酒を飲む人も少しはいるけどほんどが男性で、
酒飲みの女性なんて見たことない。

現地の方はクラブなんて行かないし、何を楽しみに生活しているのかわかりません。
ただでさえ、政府にあれやれこれやれと言われいて、真面目な人たちが多いため、
仕事も一生懸命やるし息が詰まると思うのですが、暴動もないし、
騒いでいる若者もない。

 

こちらの人たちの生活を見ていて、しいて言う娯楽は、
協会へ行くことと金曜日の午後にあるスポーツデーくらい。
(ルワンダでは、金曜日の午後はスポーツをすることが決められており、
金曜日は半日しか仕事をしません笑)
平日は仕事をしたり、しなかったりして過ごし、金曜日の午後にサッカーして、
土曜日か日曜日に協会行って、「あ~、楽しかった。」で済んでるんですよね。
それで、リラックスしていられる理由が私からしてみれば不思議なのです。

おそらく、仕事が基本的にストレスフルではないからなのかもしれません。
こちらの人とビジネスすると「客取る気あるのかしら?」と思う程に、
マイペースだと実感します。
(それが、アフリカタイムでこちらでビジネスするには不可避ですが、、、笑)

日本の多くの社会人は、平日「あ~、もう無理。」って思うまで頑張って、
平日遊ぶ体力もなくなる方も多いでしょう。
そこまではいかなくとも、仕事に多少のストレスを抱えている方が殆どだと思います。
それと、比べるとルワンダはある意味健全だとも思いますが、
今の日本にあるような娯楽を彼らが知ってしまえば、暴れそうです笑


ルワンダののどかで、穏やかで、何もない今を見ると、
今後発展・開発する余地は沢山ありますが、
もうこのままでもいいのではないのかなあ。とも思ったりします。

f:id:fumiaoki:20141112161642j:plain
▲ルワンダの中心地。歩く人は多いですが、歩みはゆっくり。