ルワ女-とあるルワンダで働く女子大生のブログ-

アフリカ(ルワンダとナイジェリア)で働いている日本人女子大生でした。憧れの新橋OL→中古車屋(24) アフリカの商売について綴ります。

ルワンダの治安。

ルワンダに慣れてしまったら、他のアフリカ諸国に行ったら速攻で死にそうなレベルでルワンダは安全です。

物取りのような軽犯罪はあるものの、夜中に女性が一人で歩いているし、
カバンを置いておいて離れても盗られない。
そんな状況なので、日本と同等もしくはそれ以上に安全な印象を受けます。

タクシーはバイタクも余りふっかけてきません。
ただ、ムズング(外国人)価格という制度があるらしく、バスなどが現地の人よりは少し高い時もあります。

 

金銭的には貧しい国なのにも関わらず、これほどまでに治安が安定しいているのは何故か。
一つは、政府の指導力?の強さがあります。
ルワンダ政府は、外国人に手を出してはいけない!ような規則があります。
ルワンダは他国からの寄付や援助でまかなっている国なので、
外国人に手を出してら、自国に援助をしてもらえなくなる。
だから、外国人には手を出さない。ということが認知されているようです。

また、ジェノサイドも関係の強い要因なのではないでしょうか。
ジェノサイドの悲劇を二度と起こすことがないように、
人々は衝突を避けます。
相手を否定するような言葉を直接言ってはいけない。と決められている程です。

日本が安全な理由は貧しい人がいないからだ。という記事を見たことがありますが、
ルワンダでは金銭的に貧しくとも、相手に危害を加えようとはしません。
治安の面からも、ルワンダの特異性が伺えますね。